人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜は本当に開花したか

 東京に桜が咲いたと宣言されてから、もう1週間もすぎたのに、ちっとも咲かない。南に向いている枝だけが少し花を持っているだけだ。

 この調子なら学校の入学式まで長~く桜が咲いているかもしれない。ランドセルの子供たちの笑顔の上で桜が満開になっているのがいい。

 日本人はどうしてこんなにも桜が好きなんだろうか・蕾か満開の花か、ちらほらと散る桜か、春を待ったせいか、お花見なら桜じゃなくてもいいのではないかな。

 黄色の菜の花でも綺麗だよ。でもうす桃色の柔らかい花びらはやっぱり一番かな。私はどちらかというと、濃いピンクの花より、白いぐらいの花が好き。

 濃いピンクなら桃の花でいい。薄いピンクの桜が咲いたらやっぱり日本人だ眺めるのだろう、7分先ぐらいがいいかな、雪のように降りそそぐ花びらも好きだ。

 子供のころの桜は、欠けた茶碗の桜ご飯、イタダキマス。もう72回も桜を見ていることになる。55歳で亡くなった弟の分まで、65歳で亡くなった兄の分まで、今年も桜を見る。

 
by inakagurashi2003 | 2016-03-28 21:50 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003