人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった200gの失格

 う~ん残念!!200g足りなかった。トリノ五輪ジャンプの原田選手。飛距離ではない。体重が足りない。

 このオリンピックから、スキージャンプ競技に、体重が取り入れられた。いろんなルールが加わって、難しくなった。原田選手の履いていたスキー板が、体重に比較して2センチ長かったと、失格になった。

 200gはトイレに行けば減る位の目方である。赤ちゃんでも200gのミルクを飲む。そんな量の体重で決められたら、一生懸命の努力が報われない。

 スキー板と体重を、ギリギリのところでしっかり決めて臨んでも、いざ競技という時トイレにも行けない。それに、50や100gの単位の体重管理が出来るのだろうか。

 私なんか1K単位も管理できない。もっとも増える方ならいくらでも出来るが、、、

 競馬の騎手の体重も厳しいものがあるが、私の記憶が正しければ、0.5kまでは許されたと思う。騎手は体重は軽い人がなる。肥るタイプはだめです。60Kもあったら乗る馬が無くて廃業しなければならないから、自分で厳しい体重管理をする。

 オリンピックもせめて500gまで容認してもいいのではないかと思う。こんな事があってこれからいろんな議論が沸きあがるかも知れない。

 原田選手お疲れ様。まだまだ素敵に空を飛んでください。

 今度はお水一杯飲んでからジャンプ!!
by inakagurashi2003 | 2006-02-12 12:35 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003