人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、バイバイ

ありがとう、バイバイ_f0002750_20162657.jpg
 ナギは日本滞在終盤になり、鉄道博物館へ行った。雨の降る日だった。博物館なら屋内だから大丈夫だろうと。下の娘のムコドノが、休暇をとり連れて行ってくれた。

 私は三大とお留守番で、たまには出かけたらと娘を送り出した。ナギとママ、そして下の娘夫婦の4人は、元気に出かけた。

 その日の雨は本降りで、三大が家の中ばかりだと、飽きてしまうのではないかと、三大を負んぶし、傘を差しスーパーへ歩いた。

 きっと三大は傘の中に入ったのは初めてだろう。黒い布の大きな傘を、三大が濡れないように差した。スーパーでナギが帰ったら食べられるように、国産の牛肉を買った。

 肉大好きなムコドノの分と、皆で食べられるものをあれこれ買うと、結構重かった。傘を差し、赤ちゃんを負んぶし、買い物袋を持ったら、手が痺れた。

 三大のマンションは見えるのに、一本道って結構近いと思っても、なかなかたどり着かない。三大もうすぐだからね。眠そうな三大を励まし、自分を励まし歩いた。

 
ありがとう、バイバイ_f0002750_2023927.jpg
留守の間、ミルクを飲ませオムツを替え、本を読んでやり、育児をした。時々娘からメールが来る。写真を撮り、元気ですよと返事をした。

 夕方5時になった。これから帰ると連絡があったが、私は一人で三大をお風呂に入れることにした。先に自分が裸になり、三大の服を脱がせ一緒に入った。

 出るときは、三大をバンボに座らせ急いで自分の下着をつけた。下着姿のまま三大に服を着せ、湯上りの飲み物を飲ませた。

 湯から上がると三大は眠くなった。またもや負んぶで三大を寝かせ、そのまま娘たちの帰りを待った。タダイマ~ ナギの元気な声が玄関に響いた。

 サンタおみやげ、ナギは新幹線の布で出来たおもちゃを、三大の手に握らせた。早速ナメナメありがとう。

 楽しかった?と訊くと、スッゴク楽しかった、と返事が返ってきた。電車も二つ運転したと嬉しそうに話す。

 
ありがとう、バイバイ_f0002750_20181215.jpg
博物館を出る時、たくさんある電車や、機関車一台づつに、バイバイありがとう、と声をかけたそうだ。それがたくさんありすぎて、長いな、みんなありがとう、とまとめてお礼を言った。

 博物館の機関車や電車にも、ありがとう、バイバイと言うナギが好きだ。この子は子育てにしたら楽な子ではない。何でもはっきりいやだと言う。

 自分の思うとおりにならなければ、座り込んだり泣きわめいたりもする。気に入らない服も着ない、靴も好きなのだけしか履かない。難しい子なのである。

 けれど楽しかった機関車に、ありがとうと言える。とっても素直な良い子の時もある。いつも良い子でいられるはずもない。

 どこか憎めない可愛いナギ、ベルリンへ帰ったナギ、今日はパパの誕生日だね。ママの誕生日に、大きな声で歌った、ハッピーバースデイーの歌を、パパにも歌ってあげて。

 
by inakagurashi2003 | 2009-02-03 20:16 | 孫日記

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003