人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃思うこと

 数日前中川財務大臣の、イタリアの記者会見での醜態ぶりには、世界がびっくりした。日本人の一人として、恥ずかしいとも思った。

 その醜態の原因が、風邪薬を多く飲んだとのいい訳には呆れた。確かに風邪薬には、眠気を誘うものが含まれている。

 しかし大の大人が、呂律が回らないほどになるとは、製薬会社も驚いたであろう。こうなったら、第二、第三の中川さんを出さないため、どの製薬会社の、どんな薬を、どれだけ飲んだのかを、偽りなく発表してもらいたい。

 中川さんは、医者の診断書を提出するそうだが、そんなもの誰が信用するだろう。親しい医者なら、適当な診断名を書いてくれることなど、誰でも知っている。

 こんな人に、未曾有の経済危機の舵取り役が、務まるとも思えない。さっさと辞任し大好きなお酒でも飲み、管巻いててください。その方がよっぽど日本のためになる。

 もうひとつ気になることは、自治体の首長を組長と言うことです。テレビのコメンテーター、あるいは、その知事や市長が、自ら組長と言っている。

 私が間違っているのかもしれないが、イメージとして組長は、ヤクザや、暴力団の長を言うのではないか。

 この組長が正しいなら、知事会は全国組長会議、と放送しなければならない。全国組長会議が東京で開かれました。なんと物騒な、全国の暴力団が集まった?と私なら思ってしまう。

 どうか自治体の首長さんたち、自分たちのことを、組長と言うのはやめてください。コメンテーターの皆さんも、知事さん、市長さん、町長さんのことを、組長と言うのはやめてください。

 こんなことを考えるのは私だけだろうか。

 
by inakagurashi2003 | 2009-02-17 08:54 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003