小鳩コンビ去って

鳩山総理が小沢幹事長や、小林議員を道連れに辞任した。これでお金の問題で悩んでいた民主党も、世間が認めるクリーンな党になったのだろうか。

 忘れたころ、また大世帯が故のいろんな人が、何かを嗅ぎつかれて、週刊誌なんぞに書かれるのではないかと思う。大なり小なり、人は何かのスキャンダルを抱えているように思える。

 政治家だけではない。私もあなたも君も本当に美しく生きてきたか....省みれば苦い過去もあったのではないか。

 最近のこと、自動販売機で飲み物を買うと、飲料水と同時に入れたはずのお金がそっくり返ってきた。飲み物は無料で買えたことになる。

 これだって意図的ではないにしても、悪いことではなかったか....得したと思っても心が忘れないから、お金が出てこなければ良かったのにと、今も思ってしまう。

 最初は小さなことでも、慣れてくると大きなことも平気になる。公務員は水一杯も貰ってはいけないと聞く。

 乾いた喉につめたい水がどれほど美味しいものか知っている。それもダメだというのだから、何かと規制のある政治資金などは、法に従うしかあるまい。

 鳩山総理は衆議院の任期を終えたら、次は政治家も引退するらしい。そのあと子供に後を継がせなければもっと潔いと思うがどうだろうか。

 あの小泉元総理でさえ、息子に後を継がせている。国会議員の中に2世3世の世襲が多いのも問題だと思う。

 優秀な息子や娘なら、親の選挙区以外から出ればいい。初めから勝負のついた選挙など、面白くも可笑しくもないのだ。

 鳩山さんの後誰が総理になっても、難しい日本丸の舵取りになるでしょう。ヨーソロ、明るい未来に向かい舵を切って欲しいと思う。
[PR]
by inakagurashi2003 | 2010-06-02 22:07 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003