海を独り占め

 
f0002750_21391725.jpg
昨日梅雨の合間をぬって、房総の田舎の家にサンタと行った。11時ごろ出たので、到着したのはお昼ごろ。途中ホームセンターで大きいビニールプールを買った。

 到着して直ぐお昼ご飯、さんたは広い空間でご飯を食べる。その時からなにやら嬉しくて仕方がない様子だった。

 私はそそくさと昼を済ませ、大きなビニールプールに空気を入れた。大きすぎて大変だから、電動の空気入れも買った。難なく膨れたプールの大きいこと。

 庭の芝生の上におき水を入れたが、ちょっと冷たすぎるので、2階にあるお風呂から、ベランダを抜け下のプールまで、ホースを伸ばしお湯を足した。

 さんたは早速プールにざぶん。でも田舎は楽しいプールから出たり入ったりする。刈ったばかりの芝生ごとプールに入ってしまう。

 体にお湯をかけてやると、それが面白いらしく、自分でホースを持ちあっち、こっちと掛けて大喜び。温かいお湯を掛けられた芝生の下から、ミミズが大慌てで出てくる。

 ミミズはお風呂なんかに入ったことがない。芝生の下には大量のミミズが暮らしている。今度は芝生の上にブルーシートを引いてからプールを置こうと思う。

 さてさんた一人で勿体無いほどの、プールの水を抜くのにも時間がかかった。その間にちょこっと海に行ってこよう。
f0002750_2140613.jpg


 海の家は5~6軒出来ていたが、平日でお客さんは少ない。海にもまばらな人がいるだけだった。九十九里を独占したような砂浜で、サンタは思う存分砂遊び。
f0002750_21405756.jpg


 海に入ろうとするが、さっきプールに入ったばかりだし、それに少し鼻水も出ているから、お砂遊びだけにした。

 大海原のズ~ト向こうはアメリカだよ、さんたに言ったが解るはずもない。水平線は心なしか丸く見える。この海を越えた所まで行ける大人になって欲しいと思う。

 泥だらけの足を洗うため家に立ち寄った。スイカは大きいのが少し出来ていた。プリンスメロンは、野球のボール位のがゴロゴロとなっている。

 トウモロコシは背丈がばらばら、生育もばらばらだが、早いのは実が出来ている。ジャガイモはもうすっかり葉が枯れ始め、いつでも収穫できる。

 
f0002750_2142062.jpg
先日ためし掘りしたジャガイモは、ノーザンルビーと言い紫色で、皮から中まで紫色をしている。身が崩れないので、ポテトにしてみたら懐かしい味がして美味しかった。

 さんたは満足するまで遊んだのか、帰りの車で直ぐ寝てしまった。家についてもまだ起きない。たくさん遊んで疲れたのだろう。

 今まで、チャイルドシートで寝たことは一度もなかった。たくさん遊んで疲れれば寝られるんだ。これなら車でちょっとした旅行に行けそうだね、と娘と話した。

 梅雨真っ最中の東京では、さんたの遊びも限られてくる。雨が降っても遊べるベルリンのような屋内お砂場があればなあ...

 さんたまた行こうね、今度は楓ちゃんも誘って、梅雨が明けたら、夏本番の海が待っている。海は広いな大きいな~

 
[PR]
by inakagurashi2003 | 2010-07-06 21:37 | 孫日記

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003