人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校初日

8月22日 今日からナギの授業が始まる。軽い朝食を済ませ学校へ行く。面白いことに、学校へは朝食を持っていくのだ。

 朝ごはんを食べてこない子もいるから、きちんと朝食をとらせるのだと言う。朝ごはんを食べなければ、授業にも身が入らないというのがドイツの考え方なのだ。

 ナギは朝簡単に、フレークに牛乳を掛けたものを食べていた。ママにサンドイッチ、りんごと梨、ミニトマトを入れたお弁当を作ってもらった。

 それを鞄に入れ、歩いて学校に行った。朝8時には授業が始まるから、遅刻しないようにしないといけない。7時に起きて、なんだかグズグズしていると、直ぐに時間が来る。

 ドイツでは、通学に何を使ってもいいんだとか。自転車OK、スケーターOK、車で乗せてきてもらってもいい。遠い子はスクールバスが出ている。

 午後1時に終わると、家でお昼ご飯で給食は無い。おおむね小学校は4年です。おおむねと言うのは、落第する子もいるし。何かの事情で、もう少し小学校にいたい等の理由です。

 ごご1時になると、高学年も学童保育を除いて帰宅する。1時じゃ給食も要らないよね。給食は手間もお金もかかるし、子供に食事を与えるのは親の役目だし、無くてもいい。

 さて1年坊主が帰ってきた。鞄から1枚の紙を出した。なにこれ?と訊くと、宿題と言いながら鉛筆を取り出した。

 見ればぬり絵だった。乱暴に線からはみ出し、シャカシャカぬっている。ナギもっと丁寧にゆっくりぬったほうが、綺麗にぬれるよ。

 1~2分で宿題は終わりました。次の日も次の日も、宿題はぬり絵でした。ぬり絵の宿題は日をおって細かい絵になっていました。

 3日もすると、結構綺麗にぬるようになっていました。ナギ上手だねと言うと、先生が教えてくれたと言う。先生ってやっぱり教え方が違うんだ。

 私たちがああしろ、こうしろと言うより、先生のアドバイスなら、ちゃんと聞いてやるんだね。ありがとうナギの優しい先生。

 ナギの宿題が終わり、誕生日に皆から頂いたレゴで、説明書の絵を見ながら一人で作っていると、婿殿の友人の子供の誕生会に行くことになった。

 
学校初日_f0002750_23213811.jpg
ブレーメンの近くの町で、ナギのドイツのお爺ちゃんの家の近くだった。懐かしいトウモロコシ畑の続く道を行くと、その家はあった。  続きます。
by inakagurashi2003 | 2011-09-02 15:45 | 孫日記

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003