人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国前日 

 
帰国前日 _f0002750_22593110.jpg
8月27日 婿殿が鳥の公園に連れて行ってくれた。泊まっていたナギのおじいちゃんの家から車で1時間半ぐらいはかかった。。

 生憎雨がぱらついていた。公園に着くと人々が向かっている先が、鳥たちのシヨーがある会場だった。

 雨は次第に強くなったが、私は木の影で、ナギはフードをかぶり、娘は小さな傘を指し見ていた。ドイツに来てから、肌寒い日もあったので、ヤッケを買って着ていてよかった。

 
帰国前日 _f0002750_23215.jpg
大きな鷹か鷲のような鳥を、自由に操りシヨーが行われていく。飛んでくる鳥に餌を与えながら、巧みな話術で笑わせたり、ピーと口笛で呼び寄せたり、ロジー(鳥の名前らしい)と呼ぶと遠くから人々の頭の上すれすれに飛び、飼育員の腕に止まる。

帰国前日 _f0002750_2335230.jpg
 鳥たちは大空を悠々と飛び、コミカルに芸をした。鳥のショーは始めて見た。ナギは一番前まで進み出て大喜びで見ていた。

 鳥なのに何処からでも飛んでいけるのに、公園に留まっている。遥かな故郷へ帰りたくはないのか、もっと大空に飛びたくはないのか。

 人々にショーを見せ、拍手喝采を浴びるのが心地よいのか、何処かで捕らえられ連れてこられた鳥たち、幸せならいいが....

 いつでも飛んでいくことが出来る公園にたくさんの鳥がいた。網で仕切られた檻にもいるが、どう見ても仕切りなど何も無いのもある。

 室内でもシヨーがあった。こちらはコウモリまでいて、最初に芸をしてから、舞台の脇にショーが終わるまで、ぶら下がりあっちこっちと移動していた。

 鳥たちはいろんなことをして楽しませてくれた。一枚ずつカードを運んだり、死んだフリをしたり面白かった。ここでもナギは一番前の席で笑い転げていた。

 ショーの後公園内のレストランで昼食、ナギはハンバーガーとポテト、パパは特大バーガーとポテト、私はタイ料理を食べたが、多すぎて肉は婿殿に食べてもらった。
帰国前日 _f0002750_235296.jpg



 食後も鳥を見て回り、ペンギンには餌やりを来園者にさせてもらえるが、ナギは生の魚を持てなくて、見ているのがやっと。確かに生臭いの素手で持つの嫌だよね。

 夕方までゆっくりし帰った。マファルダさんが、さんたにお土産を持ってきてくれた。ついでに一緒に夕食を食べることになり、近くのギリシャ料理店に行った。

 マファルダさん家族と賑やかに食事し、そのまま皆でおじいちゃんの家でまたお喋り、夜更けて帰っていった。

 オリビアは東京ショッピンギに行きたいと言っていた。昨年東京に来たのが楽しかったんだね。またいつでもどうぞ。

 明日は帰国しなければならない。もう一度荷物を詰め替えたり、忘れ物は無いか確かめたりして、お風呂に入った。

 おじいちゃんの家は、洗面台が2つ並び、シャワーだけのベース、湯船、トイレなどでかなり広い8畳ぐらいあるので、一人でお風呂に入っている落ち着かない。

 狭い一坪の風呂が懐かしい気がする。この家とも娘家族とも明日は別れることになる。ナギが無事1年生になったことを確認し、私がセシウム137とカリウム40の内部被爆が解り、来て良かった。

 日本に帰国したら食生活に気をつけなければならない。私はもう何を食べてもいい。幼いさんたや、若い娘たちを守らなければならない。   明日帰ります  続く

 

 
帰国前日 _f0002750_2355339.jpg

by inakagurashi2003 | 2011-09-08 22:58 | 孫日記

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003