全て完了

 退職後やるべきことを全て完了した。貸与されていた事務用品から、携帯電話、その他いろいろ。特に個人情報のたくさん詰まった書類などは、預かっていて気の重いものだった。

 それらを全て返還して、我が家に何一つ預かり物もない状態になった。山と詰まれた数々の書類のなくなった部屋で、12年6ヶ月を振り返った。

 その間、一度として全力で頑張ったことはなかった。もういいか、これ位にしておこう、何時だって自分の仕事を平気で下方修正してきた。

 そのせいで、皆さんの足を引っ張ってもいた。力をぬいた適当な仕事ぶりが私のやり方。有給休暇もしっかりとった。

 お陰で、孫が生まれたといい一ヶ月休んでベルリンヘ、今度は孫が来日したといい1ヶ月の有給休暇、制度は十二分に活用した。

 そうでもしなければ、力一杯の息の詰まる仕事では、長くは続かなかっただろう。ある詩人は、あらゆる仕事、すべてのいい仕事の核には、震える弱いアンテナが隠されている きっと....と言う


 震える弱いアンテナさえ張っていなかった私の仕事、せめてこれからの余生には、折れそうな細いアンテナぐらいは抱えていよう。

 空に高くなくていい、足元に咲くタンポポぐらいのアンテナでいい。そしてあの綿毛のように飛びたてたらもっといい。
[PR]
by inakagurashi2003 | 2012-04-02 14:51 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003