人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春雨じゃ濡れて行こう

 翌日5時に目覚めると雨が降っていた。降ることは解っていたので、前日傘を買っておいた。そんなのが役に立つのは嬉しくはない。

 仲間の一人が私雨女なの、と言う。そんな話はよく聴くが的中するとはね。ここに晴れ女がいたらどうなるのだろう。

 朝食はバイキングで、お皿にチョコチョコ好きなものを盛った。パンも食べたのにご飯に納豆まで食べた。その中でご飯に納豆、生のりの佃煮を混ぜたものが、一番美味しいのはどうしたことか。

 食事を終え部屋でゆっくり寛いでいると、集合の時間になった。雨はまだ降り注いでいる。今日の予定は雨のため、新神戸駅近くにあるハーブ園見学にした。

 ハーブ園では石鹸やハンドクリーム、お部屋の香水などを作る実習に挑戦した。私はハンドクリームを作ることにし、それを習った。

 マニアル通りに進めあれよあれよと言う間に、ハンドクリームが出来た。3種類のハーブを数滴たらすと、ほのかに香るクリームが出来た。

 最近手荒れがひどかったので、これを毎日つけようと思う。防腐剤無添加で作ってから1ヶ月で使い切らないといけないらしい。

 家でも作ってみようと少しの材料を買った。良い香りのものを見つけて、違う匂いのクリームを作ってみたら面白いと思う。旨くできるかどうかは保障しないが、自分で使用するものだからいい。

 ハーブ園でお茶を入れてもらい、身近にあるハーブの話を聞いた。ローリエの生の葉を嗅いだことはなかったが、あれで結構きつい香りがするものだ。

 気がつかなかったが、私たちの周りにハーブはたくさんあることが解った。夏にたくさん取れる大葉は青紫蘇で、これも立派なハーブなんだ。

 雨はまだ上がりそうもない。帰京の新幹線のぞみは、午後3時過ぎの新大阪始発列車東京行きだから、時間はたっぷりある。

 大阪で美味しいものでも食べようと、新神戸から新大阪まで一駅を東京行きの切符で乗ってしまった。これが失敗だった。

 この乗車券は途中下車できないので、駅構内に留まらないといけない。うっかりし大阪の町で食事することは出来なくなった。

 仕方なく構内のラーメン店で、それぞれラーメンを食べた。乗車を待つ時間が長い。構内のお土産店を見たり、コーヒーショップで飲み物を買い、待合の椅子でお喋りしながら時間を潰した。

 一人なら長すぎる時間も、仲間がいてあれこれお話できるから、ちっとも苦痛ではない。それどころか、楽しい旅行の時間が、止まっていてもいいとすら感じた。

 午後3じ過ぎのぞみは一路東京へ。3時間足らずの乗車時間もあっと言う間に過ぎ、ビルのひしめく東京駅に到着したのは、6時を数分過ぎた頃だった。

 ここからはそれぞれの家に向かい、総武線、山手線、京成線、地下鉄千代田線へと別れていったのだった。一泊の小旅行だったが、いちいち会は益々結束を固めた気がする。

 元気な内はいつまでも仲間でいさせてください。企画してくれた皆さん本当にありがとう。今度はどこにしようかと、帰ってきたばかりでもう言っている。

         写真は後日誰かに借りてアップしたいと思います。乞う、ご期待!!
by inakagurashi2003 | 2012-04-12 21:35 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003