人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に青葉

 桜、桜と言っていた気がする。桜は青森北海道にまで行ってしまったらしい。昨日の天気予報で北海道だったか、桜が開花したと発表したら、6時間後に満開になったと言うではないか。

 どうしてそんなに急いで咲くんだろう。こんなことは気象庁始まって以来のことだそうだ。東京の桜は、待って待って待ち続けて咲いてくれたが、満開になるのは1週間ほどはかかった。

 北海道のみなさん、早く行かないと葉桜ですよ~ 

 東京は3日前から雨が降り、まるで梅雨のようです。雨さえ降らなきゃ行くところもあったのに三大も風邪引いています。幼稚園に行くようになり、よく風邪を引くようになりました。

 お陰で母親も、私もいつも三大の風邪が移ります。治ったかなと思うとまた新しい型のウイルスを頂いて来る始末です。 風邪薬は治りません。自力で治すしかありません。

 雨の中でも新緑は美しい。枝振りの良い大樹が、若葉に薄化粧され、まだ生い茂っていない分、木の枝も透けて見える。そんな樹が好きだ。

 江戸っ子は女房質に入れても初鰹と言い、これを好んで食べた。私も昔は鰹の刺身もよく食べたが、最近はあまり好きではなくなった。

 鰹がなぜか生臭く感じるようになった。嗜好は年とともに変わるものだろうか。アンコウなんかも昔は大好きだった、皮のツルンとするのも好きでよく食べたが、今は買ってまでは食べない。

 夫は鰹も食べるが私があまり買わないので、今年はまだ食べていない。女房質に入れても食べたい初鰹を、食べさせてやりたいのは山々だが、古女房では質屋も受け入れない。

 
by inakagurashi2003 | 2012-05-03 19:05 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003