人気ブログランキング | 話題のタグを見る

634

 いよいよ今日、待ちに待ったスカイツリーが開業する。ぐんぐん伸びるスカイツリーを眺めながら、ここ数年を過ごした気がする。

 高い高いツリーは、私たちの町のどこからでも見える。右や左や、まっすぐ眼の前に見えたりする。工事中はクレーンもよく見えた。

 いつの間にかクレーンがはずされ、真っ直ぐに伸びた姿は、昔あったお化け煙突のよう。それもそうだ、あのデザインは、お化け煙突からイメージしたと聞いたことがある。

 昔、千住のお化け煙突は4本あった。電車の中から見ていると3本に見えたり、2本になったり、並んで1本に見えたりした。

 高度成長期お化け煙突が姿を消し、数十年を経てスカイツリーに甦った。東京に来てから50年になるが、下町も大きく変わった。

 開業するスカイツリーにちなんで、いろんなものが商品化された。634グラムのなにか、63.4センチの長さのパン。標高634メートルの畑から収穫したバナナで作ったタルト、それからスカイツリーから63.4Kの場所の...

 ありとあらゆる634が出来ています。今日一日は634のお祭りが続くでしょう。たまにはこんなお祭りも必要だったと思います。

 昨年の大震災を引きずり、人々は何かが変わってしまったかのように振舞ってきた。もちろんあの震災を忘れてはいけないし、復興を止めてはならない。

 そのうえでスカイツリーが、日本の希望の星になり輝いてほしい。私もやってみました。このブログ634文字です。私の体重は64K、63.4kを目標にしてきた。600gの減量ならず残念。

 
by inakagurashi2003 | 2012-05-22 08:55 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003