人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020 東京オリンピック決定に思う

 多くの困難を乗り越え、2020年の東京オリンピック開催にこぎつけた。まずはこれまでの招致活動をされてきた関係者にありがとうを伝えたい。

 とは言っても、7年後のことである。私は76歳だからすっかり老人になっているが、孫のナギは15歳になる。毎年お母さんに連れられ日本にやってきたナギも、リユック背負い一人で東京にやってくるかもしれない。

 大きくなったナギを想像してみるがどうしてもわからない。両の手に抱いた赤ちゃんの頃、トーマスに夢中になってる幼児のナギ、それらばかりが目に浮かぶ。

 もう一人の孫三大は12歳、12歳の三大も想像できない。二人でオリンピックを見に行くかもしれない。そういう光景がきっとあると思う。

♪ 僕らの夢は五輪のマーク
 
 マラソン団を輝かせ

 われ夢なれど実現し

 見よ われらの マラソンをマラソンを♪

 57年前12歳の私は、東京にオリンピックが来ることを知った。その日から青草の香る木曽川の堤を走った。近所の仲間も一緒に走った。

 替え歌まで作り歌った。この歌は当時「綴り方教室」という映画の中の挿入歌の詩を買えたものである。今もはっきりと歌うことが出来る。

 知らなかったことがある。オピンピックといえばマラソンがある。女の子の私も走れると思った。ズ~ト後になり当時女子マラソンの種目がなかったことを知った。

 誰に走り方をコーチされたこともない。ただいくらでも走れただけの12歳の女の子。今時の子供に比べたらなんと幼い自分だったろう。

 今は多くの情報に溢れたインターネットがある。ラジオしかなかった57年前となんと大きい様変わりだろう。

あの時の少女を思い切り抱きしめたい。どんな人生をおくってきたか聞いてみたい。後ろ指刺されない生き方をしてきたか、お天道様に笑われなかったか....

 ハイと言ってくれたら、2020年のオリンピックをご褒美に楽しんでいいよ。孫たちと一緒に!!
by inakagurashi2003 | 2013-09-08 07:56 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003