人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変形性股関節症と診断されて 5

 自己血を採る日を3月29日と、4月9日の2回に決めた後、胸のレントゲンや心電図を撮った。H医師は優しい人で、検査をする人にも、「遠くから来ているので、早くしてやってね」私を気ずかってくれた。

 おかげで検査はスムーズに進み、午前中には全部終わった。お昼ごはんを食べずに車に乗った。ああそうそう、歩くのは大変なのに、車の運転だけはできるのである。

 乗り降りは大変だがいざ運転となると何でもなくできた。さっき何処も痛くなかった脚はもう前のようになり痛みがやってきていた。東京方面にひた走る私の車は、まるで健康な人が運転しているようだ。

 あと手術まで47日、47日は1年にも2年にも思える。早くこの重い脚、冷めたい脚、針を刺すようなチクチクとした痛み、日本刀でバッサリ切られたような痛みから逃れたい。あと47日。途方にくれる思いであった。

 西へ向う車の中で利根川を渡るとき、何故か三波春夫の大利根無情が思い出され、歌ってみた。利根~の利根の川風~よしきりの~

 のんきな者に思えるが、何だか切なくて4月19日が待ちきれなくて、東京の空が無性に恋しい気がしたのは、大利根無情の平手幹と同じだったのかも知れない。

 手術が決まったことで、家のカレンダーはその日から終わった日の上に斜線が引かれている。今日は3月23日。まだ日が高いのにもう斜線を引いてしまった。 あと27日。  

                                         続く 
by inakagurashi2003 | 2014-03-23 15:46

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003