人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院後一ヶ月検診

 昨日退院後の一ヶ月検診に行ってきました。朝8時孫の三大(5歳)と娘を後部座席に乗せ、いざ100Kのドライブです。

 三大はお父さんの単身赴任先が水戸です。病院でお父さんが待っています。それからお父さんと千波湖で遊ぶ予定です。

 病院への到着予定は9時30分、順調に常磐道を走りぬけ、目的地に到着したのは9時31分でした。予定より1分遅れで無事到着。

 待っていたお父さんに連れられて、三大と娘は千波湖へ、私は病院の受付を済ませ診察を待つ。先にCT、とレントゲンを撮り、待つこと1時間以上。

 名前を呼ばれH先生の診察、まず診察台に仰向けになり、両脚の曲がり具合と股関節の開きを調べる。よく動いて大丈夫ですね。

 それから画像診断で人工関節が映ったのを見せられ、先生は画像もいいようです、心配要らないです。好きなことをどんどんやってくださいと言われました。

 畑仕事が趣味ですが、座ったり立ったりが出来なくてと言うと、まだ手術から2ヶ月ですから出来なくても、できるようになりますよと励ましてくださった。

 先生にそう言われると、その内本当に出来るんだと思えて嬉しかった。畑でスイカやメロンを収穫している姿を想像した。青空の下で緑の風、たくさんの蝶や蜂、ダンゴ虫、ミミズ。

 虫たちにも少しの作物を分け与え、全部は食べないでと言う私。いいな~自然の中のスローライフ。それを夢見ての田舎暮らし。  

 そんなことを考えながらリハビリ室へ行くと、担当のSサンは休日だったので、代わりのリハビリ士が新しいストレッチを教えてくれた。

 股関節のツッパリの違和感をなくすストレッチだ。寝転んで脚を組み膝を手で押し関節を開くようにする。椅子に座って脚を組むのは出来ないのに、寝転んでやれば何とか脚が組める。

 その状態で関節を開くのはチョットきついがやってみることにする。朝晩のストレッチに新しいのが加わった。ストレッチのやり方だけを教わり、昼食を食べるため病院内のレストランへ。

 お昼時で病院の職員がたくさんいた。患者さん、先生、看護師、理学療法士、作業療法士、一食590円ぐらいの食事にスープバーがついてくる。コーンスープを頂いた。

 食後単身赴任をしているムコドノの家に行った。しばらくして三大家族も帰ってきた。ここでしばらく休憩し三大はお風呂で水遊び。 午後三時ムコドノの運転で帰宅。帰りは2時間以上もかかった。

 今日は久喜の百観音温泉に行きます。お風呂で水遊びの三大は、また3時間の貸切部屋で温泉遊びをするだろう。その間私たちは部屋で寝転んだり、食事をしたり大きな風呂めぐりをしたりしよう。

  

 
by inakagurashi2003 | 2014-06-22 08:02 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003