人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようならアルト レポ

 
さようならアルト レポ_f0002750_209496.jpg
 長年私の仕事に付き合ってくれたアルトレポが、新しい車と引き換えに去って行った。ちょっと寂しい。

 車検まで4ヶ月しかないし、9万Kも走ってくれた。ベンツにも負けないダッシュで、良く走ってくれました。仕事にも買い物にも、小さい車は東京の脇道を走らせたら、誰にも負けないのだった。

 有難うまだまだ走れるのにご免ね。この車の最後の値段は1円だった。落ちていても一円は拾う人も少ない硬貨だ。あの一円と同じ価値で引き取られていく。

 行く末は解体なのに、私は綺麗に掃除をした。有難うといいながら。変わりに水色のピカピカの車がやって来た。
さようならアルト レポ_f0002750_20102946.jpg

これから運転技術の未熟な娘が乗ることになる。あっちこっち擦ったり、コツンとぶつけてもいいように、安い車にした。この車は中古車です。
さようならアルト レポ_f0002750_2011658.jpg

1650k乗ってありました。中古車といっても今年の2月登録の、比較的新しい車です。自動車会社は、毎月、毎年、格メーカーは販売台数を競っている。

 目標に足りないと自社で使用する為と偽って、売れたこととして登録する。暫くして車は中古車となって市場で販売する。

 まあそんな車です。その証拠に前オーナーはスズキ自販でした。中古車を選ぶ時こんな買い方があります。結構お得なのです。

 さて新しくやって来た水色のアルトは、乗り心地はいい方です。娘が十分に気を付けて、狭い一方通行のやたら多いこの地域を、乗りこなせるようになって欲しい。

 婿殿の三菱エアトレックでは、重くて大きすぎる。狭い車庫入れも苦労していた。この車と暫くの間は交換することにした。

 その内慣れてくれば何でも乗れますよ。私は40代に2トンの冷凍車でハムの配達アルバイトをしていたことがある。100k、200kの単位のハムを、アルバイトのおばさんがスーパーに配達した。

 配達途中に精肉売り場から、何百Kも注文を取ったこともあったので、正社員の青年が、お前ら何をやってる~と怒られたことがあって、それから注文を取ってくるのをやめた。

 社員が可哀そうだから。アルバイトのおばさんは、配達だけやってりゃいいのって訳です。運転免許を持っていたお陰で、ちょっとしたアルバイトもすぐに出来た。

 還暦を過ぎてこれから何年車に乗れるか解らないが、これまで大きな事故もなく来れたことに感謝しつつ、特に歩行者、老人、子供、障害を持つ人に優しい運転を、今まで以上に心がけて乗らせてもらおうと思う。
 
by inakagurashi2003 | 2006-09-28 20:08 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003