私もそろそろ旅支度

 
f0002750_22145338.jpg
和(ナギ)を送ってベルリンへ発つ日が3日後に迫った。私もそろそろ旅支度を始めねばならない。忘れてならないのは、毎朝一錠飲む血圧の薬だ。

 4月に行った時入れたはずの薬がなかった。仕方なくベルリンのお医者さんに薬を貰った。一か月分の降圧剤を下さって、お金はいらないと診察代も薬代も取らなかった。

 あの時のお礼に何かおみやげを持って行きたいが、どんな物がいいか解らない。ギリギリまで何がいいかと思案している。

 荷物に着替えと和のおもちゃ、NHKのいないいないばぁのDVD2個を入れた。もしかした寒くなるかもしれない。貼るカイロを持っていこう。靴の中に敷くカイロも買った。寒さ対策はこれで万全だ。
f0002750_22151837.jpg

スーツケースがだんだん重くなる。私の荷物は20Kまでだ。娘は30K,和は10KまでOK.後はリックにつめる他ない。機内持ち込みはロンドンのテロ未遂で厳しくなっている。

 飲み物も持ち込めなくなった。安全対策はやりすぎるという事もない。安全なほうが良いに決まっている。しかし迷惑なことだ。

 化粧品が持ち込めなくて、旅行を諦めている人もいるそうだ。和は幼児だから、小さい飲み物だけ許されているそうだ。麦茶の80ミリを3個持っていく。ヤクルトぐらいの量だ。

 その他和が飽きないように、何とか大人しく乗っていてくれるように、だましのお菓子、小さいおもちゃ、機内持ち込みは和のもの中心になる。

 食事もろくに出来ないだろうから、朝おにぎりを作って持っていこう。旅支度はあれもこれもで益々膨らんでいく。
f0002750_22193459.jpg

 何時も持っていく魚は、今回荷物検査が厳しく持っていくのを諦めた。その分家で毎日魚を食べている。和も魚が大好きで良く食べてくれる。

 和が寝た今、ゆっくり邪魔されず荷造りしている。忘れ物はないか、おっちょこちょいの私です。大事な物を再確認しましょう。アッ、パスポートだ。
[PR]
by inakagurashi2003 | 2006-12-08 22:05 | 孫日記

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003