人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵手紙 魚を描く

 
絵手紙 魚を描く_f0002750_17122623.jpg
 絵手紙教室のある日だった。一月に一度の絵手紙教室を、忘れている事のほうが多い。それだけ身を入れていないことの証拠だ。

 案の定今日も忘れて、お昼に韮と新わかめを入れた雑炊を食べ、お腹をさすっているところへ電話が鳴った。絵手紙の日ですよ、と一緒に習っている人からだった。

 エッ~本当だ~ 今日は第2月曜日絵手紙の日だ。あわてて車に飛び乗った。モチーフの魚は、買えばいいと時計と睨めっこで走った。

 絵手紙教室はアリオの中の、カルチャーセンターでやっている。教室に入る前、魚売り場に直行し、魚を選んだ。綺麗な色をしたほうぼうを1匹買った。

 それを持って教室に急いだ。教室は既に全員が先生の話を聴きながら、墨を磨っていた。私は墨を磨る時間が無いから、墨汁を使った。

 こんな風にいつもの事だが、おっちょこっちょいなのである。ほうぼうは煮付けたら美味しい魚だから、夕食にしようと尾思う。

 魚は鯵やめざしを持ってきた人が多かった。ほうぼうは私一人、飛び魚の人もいて、この人は葉書4枚を使い、飛び魚が本当に飛んでいるように見事に描いた。

 私のほうぼうは、いつものように上達しない絵だが、記録のためにブログに残しておきます。来月は花の絵を描く。4月9日を忘れないようにしなくては。忘れてたらまたお手数でも電話鳴らして下さいませんか。
by inakagurashi2003 | 2007-03-12 17:09 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003