人気ブログランキング |

ミニSLに乗ってきました

 
f0002750_195794.jpg
娘が美容院へ行き、その後ゆっくり買い物をしたいからと、ナギを預けて外出した。さあ、大変だ。何とか一日機嫌よく過ごさせようと、まずSさんからもらった情報の、交通公園へ連れて行った。

 娘が支度してくれた、ナギのおやつや水、オムツなどの入ったリュックを背負い、ナギを自転車に乗せた。

 ナギの背が高いから、私の顔の前に頭があり、遠くを見渡せないが、走っているうちダンダン慣れてきた。ナギは嬉しくて自転車の上で跳ねる。歩道が狭くすれ違う自転車が来ると、止まって道を譲った。一人で乗っていれば、難なくすり抜けられるが、ナギにぶつかっては危険だと、慎重になる。

 交通公園に着くと、ミニSLが出発するところだった。乗り物券は大人70円、幼児は無料だった。ナギを前の席に乗せ、後の席から腕を回しナギを支えた。

 ピー、合図と同時にSLが動き出した。初めて乗る乗り物に最初は緊張していたナギも、カンカンと鳴る踏み切りに大喜び。首を横に出し、運転手さんを見たり、後ろの席を見たりする。

 1周して終わり、この次は20分後の発車だ。その間滑り台で遊んだ。滑り台が楽しくて、次の発車時刻が過ぎてしまった。
f0002750_1105194.jpg


 仕方がないから、その次に乗せようと、ナギがやりたいことを自由にさせた。その後は20分遊びSLに乗り、また遊びを繰り返し、結局4回もミニSLに乗った。

 お昼を過ぎた。帰る途中にアリオがある。そこでご飯を食べさせた。5穀米にハンバーグ、オレンジジュースをつけてもらい1050円、ナギの昼食だ。

 ジュースはいつも氷を抜いてもらうが、氷の入っていないジュースは、カップ三分の一ぐらいしか入っていない。氷たっぷり入れて誤魔化しているんだな。日本人は冷たいのが好きだからお店は儲かる。

 食事をしてから、キッズコーナーで1時間遊び家に帰った。ナギはお昼寝の時間だ。オートに乗りたいと言う。シメシメ、車に乗せれば眠くなって寝てくれる。

 ナギを車に乗せ、眠くなるまで電車を見に行き、帰りに眠った。抱き上げて2階に上がり布団に寝かせほっとした。これで娘が帰るまで眠ってくれますように。

 2時間寝てくれる予定が、1時間で眼が覚めた。いつも寝起きが悪く、泣き出すかと思ったら、ニコニコし、電車のおもちゃで遊びだした。

 そこへ娘から電話があり、駅に着いたが荷物が多いと言う。ナギを車に乗せ、ママをお迎えに行くよ。ママ、ママ、と喜んでいる。

 もしかしたらナギは、今日ママがいないことを知っていたのだろうか。毎日ママ、ママと、何でもママでなければならないのに、一言も言わず、ママの姿を探しもしない。

 良い子でいてくれたので、私は助かりましたよ。下の娘の応援も必要なかったくらいにね。

 
by inakagurashi2003 | 2007-07-20 01:07 | 孫日記

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003