呪われた農水省

 またまた農林水産省大臣の不祥事発覚、就任8日で辞職しました。一年足らずで、何人交代しているの。ご高齢の天皇陛下に、余計な仕事させて恥ずかしくないの安部さん。

 天皇陛下には事情なんかを説明するのかな。それとも変わりましたから認証をお願いしますとでも言うのだろうか。天皇陛下はころころ変わる大臣をどう思われているだろうか。

 全く情けない国会議員ばかりで、政務官も交代しているし、その内議員の辞職が相次いで、国会はガラガラになるだろう。それほどお金に汚い人ばかりが、あの権威の象徴の議事堂にいるって訳だ。

 国を司どる人達は、どんな志をもって立候補したのだろう。偉くなってお金持ちになろうなんて考えるでない。公務員は公僕、つまり公の僕(しもべ)なのである。

 僕が主権者である国民より偉いはずがない。大体私たち国民も悪い。彼らを先生などと呼び助長させている。議員の人たちも、お互いを先生と言っている。

 国会質問を聞いても、答弁する方は先生ご指摘の通り、なんて言っている。先生、先生、と言わず、名前でよんだらどうか。

 ああ嘆かわしい、日本の国政を預かる議員、お金なんか欲しがるでない。武士は食わねど高楊枝、もっと凛として欲しい。

 あの議員を国会に送り込んだ選挙民、こちらにも反省願いたい。有名だから二世議員だから、何ができるとも思えない人たちを、たくさん権威ある館に送り込んだ。

 豪華な宿舎まで与えることはない。地方出身の議員は困るだって、自分で分相応のアパートでも借りれば良いでしょう。

 一般庶民とかけ離れた生活がしたいために議員になったのですか。貴方達も一度国民年金と同じ額で、生活してみたらどうでしょう。

 こんな提案はどうでしょうか。立候補の条件、同じ選挙区からは出られない。世襲議員は出られない。3期以上は出られない。不祥事起こした人は出られない。

 これで随分変わると思いますが...いかがでしょう。これでも先生になりたいですか。なりたい人より、出した人を。

 何でもいいから、貧乏人虐めの政治はもうたくさん。早く解散してもっといい人選ぼうよ。1円でも誤魔化してる人は、皆落選させましょう。バッチが無ければ只の人だから。
[PR]
by inakagurashi2003 | 2007-09-04 16:51 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003