人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総勢19人で昼食会

 
総勢19人で昼食会_f0002750_17262093.jpg
職場の皆さんと昼食会をした。会場はとある集合住宅の集会所、11時からの予定だった。だったとは間違えて11時半からであった。

 よく間違えるおっちょこちょいの私です。料理を作るため、6時半に起床と同時に、まずだし汁をとった。

 一番初めにそのだし汁で、こんにゃくを煮た。よく味が沁みこむように出来上がったこんにゃくを、煮汁につけたまま冷ました。

 次に、サトイモの皮むき、これは塩味にしたので、煮姿は白いまま。次に、レンコンをスライスし、熱湯につけて直ぐざるにあげた。それを梅干とオカカを叩いて混ぜた。

 レンコンは余ったのを煮物にもした。次にだし撒き玉子を作った。3枚作ったが一枚分を砂糖を入れずに焼いてしまった。
総勢19人で昼食会_f0002750_17265426.jpg
塩玉子だ。これは娘の好物、娘は甘い玉子焼きが嫌いだから、丁度良い。娘に食べさせようと思った。

 昨日12名の参加とメールが着たから、そのつもりで調理は進んでいった。が、なんか気になりだした。もう一度携帯を覗くと、18名になったと変更のメールが入っていた。

 まずいよこれは....玉子焼きをもう一枚作らなければならない。冷蔵庫には3個の玉子しかない。玉子は7個必要だ。それにもう少し何か作らないと不足する。

 9時半に玉子を買いに行った。。さてもう一度玉子焼きを...それから野菜サラダに、スパゲティーサラダを増やして乗せることにした。

 ジャーマンソーセージは、18本切り身を入れていた。現場で焼く予定だったが、またメールが着た。19人になったそうだ。

 ソーセージの切り身は20本に増やした。ここまでが10時だ。兄から電話が入り退院すると言う。11時ごろでいい?と訊くと、その頃また電話すると言う。

 電話を切り、栗おこわを蒸かす支度を始めた。もち米を水から上げ蒸篭に入れた。剥いておいた栗を切り分けお米と混ぜた。

 いよいよ栗おこわを蒸かし始めて25分、もち米3kと2k皮を剥いた栗がいい具合に混ざり、美味しそうに蒸しあがった。

 栗をつまんで一つ食べてみた。甘く美味しい栗の香りがした。私の料理の基本は、季節感があることが一番大切だと思っている。

 作った料理を車に積み会場に運ぶと、誰もいなかった。仕方が無いので一人で運び終えたところに、会場の手配をしてくださったkさんがやってきた。

 11時が集合時間だと思っていた私は、熱いうちに食べてしまおうと、二人でジャーマンソーセージを焼き、ケチャップとカレー粉をふり一足先に食べだした。

 兄からはまだ迎えに来てとの電話が来ない。その内一人二人と集まりだした。皆仕事をしながらだから仕方がないと思うが、この集まりはいつもダラダラと集まり、決められた時間に来たことがない。

 12時近くになり兄から電話があった。会場を抜け出し病院に急いだ。偶然だが昼食会の会場は、兄の家と目と鼻の先にある。

 兄を家に送り、兄のお昼ご飯に栗おこわを少し貰って持っていった。3k蒸かした栗おこわは、19人の参加者で綺麗に無くなった。

 空の蒸篭が車の中でカタカタとなり、里芋やサラダが入っていたタッパと皿が、コトコトゴソゴソ振れている。

 こうして総勢19人の職場の昼食会が終わった。こんな労は厭いませんが、なるべくなら出欠だけは早めに知らせてくださいな。

 てんでばらばら話していても楽しいですよ、大勢で頂くのは。またいつでも声をかけてください。おばさんの趣味ですから...美味しいって言ってもらえたら、それだけでスゴク嬉しい。
by inakagurashi2003 | 2007-10-05 17:13 | 料理

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003