人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松露を尋ねてⅢ

                       宝当神社がある島
松露を尋ねてⅢ_f0002750_0395391.jpg
 
                       宝当神社 
松露を尋ねてⅢ_f0002750_037726.jpg
チェックインを済ませ部屋に入った。ベットが二つの普通の部屋。窓からは海が見える。子供が波打ち際で遊んでいる。干潮のようだ。砂浜は九十九里のような細かな砂ではなく、粗目砂糖をもう少し細かくしたような粗い砂だった。

 宝当神社のある島へ渡ってみよう、とムコドノが言った。エッあの宝くじの良く当る神社がある所が此処だったの。

 それなら行かない手はない。オータムジャンボは昨日買ったのよ、行く行く。松露はそっちのけ漁船のような船に乗った。この島は昔は炭鉱の島だった。

 今は高額当選を目指す人々が多く来るようになり、島は様変わりした。神社の周りに縁起物のグッズを売る店が数件ある。

 参拝を終え一度ホテルに戻り、部屋の小さいお風呂を見て、温泉に行きましょうとなった。ムコドノがインターネットで温泉を探し、車で出かけた。30分も行くとコスモスガーデンがあり、その中に温泉がある。
松露を尋ねてⅢ_f0002750_0421780.jpg


 コスモスは今を盛りと咲き、人々が土手沿いに、またコスモス畑を思い思いに歩いていた。真ん中にピラミッドがある。アレは何だろう。

 温泉のフロントで入浴料一人600円を払い男湯、女湯と別れた。ピラミッドは温泉だった。マジクミラーで外からは見えないが、中からはコスモスが見える。

 散策している人も直ぐ側を通る。見えないとは解っていてもちょっと恥ずかしい。温泉の中側も花がビッシリ、特に胡蝶蘭がグル~と温泉を囲んでいた。

 温泉を楽しんだ後は夕闇が迫っていた。夕食の時間に間に合うようにホテルに帰った。食事はフグ三昧を3人分、魚介が苦手なムコドノは佐賀牛の料理をたのんである。

 もう一品この地方ならではの呼子のイカのお作り、これはほんとに美味しいよ、ムコドノのお母さんの一押し。

 
松露を尋ねてⅢ_f0002750_0432888.jpg
噂通りのイカが皿の上で踊っている。足はまるでダンスでもしているようにピンと跳ねた。生きたイカを食べるのは初めてだ。舌に吸い付くような食感、美味しい~

 
松露を尋ねてⅢ_f0002750_0441498.jpg
フグも食べきれない、刺し、チリ、唐揚げ、皆美味しい。でも食べきれない。
松露を尋ねてⅢ_f0002750_046293.jpg
もったいないが残してしまった。こんな時大食いの夫がいれば全部、刺身のツマまで平らげてくれる。
松露を尋ねてⅢ_f0002750_0465983.jpg


 食事を終えて部屋に戻るとNHKの大河ドラマ風林火山が始まった。見ているうちに眠くなった今朝早く起き、電車、飛行機、電車、タクシーと乗り継ぎ、2時間林をうろつき、宝当神社に行き、コスモスガーデンの温泉に行った。さすがの私も疲れたようだ。

 うとうとしているとノックの音がした。ドアを開けると娘が入ってきた。ムコドノあまり夕食を食べなかったらしく、お腹が空きマクドナルドのハンバ^ガーを食べてきたんだとか。

 あんなに残したフグ料理が、ダンスをしていたイカの天ぷらが、恨めしくなった。あ~もったいない。ハンバーガー、そんなもの何処でも食べられるのに。 続く
by inakagurashi2003 | 2007-10-18 00:36 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003