人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのカラオケ

 職場の同僚に誘われ、昼食を兼ねたカラオケに行った。6人で賑やかにお喋り、カラオケで歌うより、おしゃべりの方が多い。久しぶりの人もいて楽しかった。

 このメンバーは、私たちの職場では1期生の集まりである。8年以上の付き合いで、気心も知れている。皆いい人ばかりだ。

 65歳が定年の職場で、女性では私が一番の年長者になった。来年平成20年度を勤め上げれば、私はハッピーリタイアする。あと1年と少し、おばさんは若い皆さんと一緒に仕事をする。

 本当はもっと早くに辞めるべきだったが、お世辞だと思うが、皆さんが定年まで頑張るように言って下さるので、それに甘えている。

 あっという間の8年だった。最初は主婦の片手間で始めた仕事だが、時代が要求し、皆も頑張り、片手間などと言う仕事でなくなった。

 その分ストレスも多くなった。私たちの仕事は特殊で、仕事場まで直行直帰もあれば、一旦職場の事務所に行くこともある。

 それぞれのエリアを持ち、そこではたった一人自分の考えで、能力で物事を判断しなければならない。きっとそれぞれの経験で、直感で相手を見極め対応しているのだろう。

 そんな仕事を、似たような前職を合わせると、15年もやってきた。それでも仕事がうまく行かないこともあるし、初めてぶつかる困難もある。

 あと一年ちょっとで、職場を去ることになるが、若い人たちにはまだまだ続くだろう。少しでも後に続く人たちに、働きやすい環境を残しておきたい。

 今日のようなコミュニケーションも必要だろう。孤独な仕事の一助にもなる。頑張れ頑張れと励ましてくれた皆さんに、あと一年どんなお礼が出来るだろうか。

 カラオケで歌った曲、珍島物語、波止場しぐれ、お母さん、♪痩せたみたい~ね お母さん♪と肥った私が歌うと、なんだか可笑しいと娘は言うが、好きな歌です。

 カラオケ、半年ぶりでした。誘っていただいてありがとうございました。
by inakagurashi2003 | 2007-12-11 20:10 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003