人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字は儀だそうな

              パトロールの警察官が投函してくれたチラシ
今年の漢字は儀だそうな_f0002750_8492495.jpg
今年を漢字一字に表すと、儀だなんて何と情けない世の中になってしまったのか、本当になげかわしい世の中だ。

 偽物の溢れた巷で、偽物ブランドを知ってか知らずか、得意げに持ち、食品偽造した老舗と言われる有名店で買い物をする。偽善者の政治家、偽善者の財界、偽善者の大集団官僚お役人、何処を見ても、、偽、偽、偽、で溢れかえっている。

 そういう私はどうか、省みて何か偽は無かったか、何か一つぐらいはあったのではないか、今急に思いつかないが、他人から見れば偽はあったのかもしれない。

 でもね、知らずに犯している偽と、知りながら犯す偽では、違うはずでもある。知り合いに、韓国へ偽ブランドの商品を買いに行くと、出かけた人がいる。

 そんなもの欲しいのって訊くと、偽物でも欲しいと言う。理由は安いから、そんなものどうして欲しがるのだろう。私にはどうしても解らない。

 後日、韓国海苔のお土産を戴いた。それで欲しかったバックは買ったの、と訊くと、ウウン怖いから買わなかったと言った。

 それでいいのだと思った。買わないでよかったのだ。皆がそんなものを欲しがるから、偽ブランドも商売できる。偽には踊らされまいぞ。お土産の海苔は美味しかった。ありがとうネ。

 世の中偽物ばやりだが、本物の警察官が夜回りをしてくださった。師走の寒い夜中にありがとう。郵便受けにチラシが投函されていた。

 振込め詐欺に気をつけましょう。可愛い漫画風の注意書きと一緒にチラシは2枚あった。振り込め詐欺は、あの手この手で手法を変えてくる。

 どんなに注意を呼びかけても、詐欺に遭う人はいる。訳のわからない振込みなんてあるはずがないのに、解っただけでも年間何十億円単位の詐欺がある。

 昔の諺に、人を見たら泥棒と思え、なんてのがあったが、近年では物を見たら偽物と思え、も加えなければならない。

 
by inakagurashi2003 | 2007-12-15 08:47 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003