人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町は百花繚乱

 
町は百花繚乱_f0002750_201736100.jpg
一日忙しく仕事をした。いつものように電動自転車で出かけた。仕事中、ゆとりももなく、道端で可憐に咲く草花さえ、見過ごすことが多い。
町は百花繚乱_f0002750_2018144.jpg


 ふと気がつけば、いつの間にか真っ赤な花を目にすることがある。あ~もうこんな季節になっていたのだ。何と余裕のない暮らしをしていることか
町は百花繚乱_f0002750_2021410.jpg


 土筆はまだか、タンポポは咲いただろうか、春を待っていた頃はとっくに過ぎ、新しく与えられた地を、クルクル回ってる自分がいる。

 ハツカネズミのように、同じ所をただ回っているだけの、空虚な時間を過ごしているが、そこでばったりと、私にとっての良い人に出会った時、それまでの苦労が吹っ飛ぶ。

 今日もそんな人に数人出会えた。良かった、ハツカネズミにならないで夕方家に帰ると、家の周りに、空き地に、道路端に、他人の庭に、神社の境内に、百花繚乱咲き乱れる花々を発見。

 
町は百花繚乱_f0002750_20191949.jpg
夕食の魚を焼きながら、ちょっとカメラを持って、サンダル履きで写真を撮った。魚はこげていなかった。鯵の塩焼き油がのり美味しかった。

 一匹130円のを2匹、40円のモヤシと小松菜少々と胡麻和え、枝豆豆腐の冷奴、わかめとタマネギの味噌汁、それだけの夫婦だけの夕食。

 二人の会話もあまりないが、オリンピックの聖火リレーの話をした。迷惑だね~ギリシャから直接中国へ持って行ってくれれば良いのに。

 やりたかったら、あのどうしようもなく広い広い中国中を、かってに走ってればいいのに。こんな過激なことを言うのは私で、それをウンウンと聞いているだけの夫。

 この人は自分の意見を言わない。いつでもウンウン言っているだけで、本当のところ何を考えているのか、37年経っても解らない。これからも解らないだろうな。
by inakagurashi2003 | 2008-04-26 20:24 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003