人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の家庭菜園

 
梅雨の晴れ間の家庭菜園_f0002750_1657166.jpg
梅雨はどこへ行ったか、昨日今日と、よく晴れている。そのせいか、家庭菜園ではそれぞれの種類別に、成長を競っている。虫はチンゲンサイが好きなのか、よく食べている。

 
梅雨の晴れ間の家庭菜園_f0002750_16574138.jpg
チンゲンサイに向かっている間に、他の野菜たちは、一生懸命に蔓を延ばしている。これで虫たちが、チンゲンサイを食いつくし、トマトや、大葉を、攻撃して来ないことを祈る。

 
梅雨の晴れ間の家庭菜園_f0002750_16582736.jpg
そうは問屋が卸さない、虫たちは、大好きな大葉目がけて、やってくる。半分ぐらいなら食べてもいいよ。君達だって生きているんだもの。

梅雨の晴れ間の家庭菜園_f0002750_1659737.jpg
 後の半分は、残しておいてね。皆楽しみにしているんだから...今日畑で写真を撮っていると、上の娘Y子の同級生だった、T君のお母さんが、通りかかり、大葉を欲しいと、摘んでいった。

 
梅雨の晴れ間の家庭菜園_f0002750_16593975.jpg
ついでに3人の子供達の、近況を聞かせてくれた。一番上のT君は、男の子二人のお父さんに、2番目のK君は男の子と女の子のお父さんに、一番下のEちゃんは、女の子二人のお母さんに、なったのだと言う。

 6人ものお孫さんに恵まれて、あの頃もそうだったが、健康そうな顔色で、コロコロとした体躯も変わらない。幸せそうだ。

 大葉を摘みながら、久しぶりに聞いた娘の同級生の話、Yちゃんは?と娘のことを聞かれた。ベルリンに住んでいるんです。あらそう、遠いわね。ドイツか~だって。

 自分の息子や、娘達は、皆自転車で来られる所に住んでいると、嬉しそうだ。いいですね、と私が言うと、益々嬉しそうにニコニコと笑った。

 幸せな人を見てると、私も幸せになれる。娘達の同級生も、それぞれの場所で、それぞれ家庭を持ち、昔私たちがやっていたことを周到している。

 どうか皆幸せにね。屈託なく笑っていた小学校の時の、みんなの顔が思い出される。娘たちの通っていた、小学校の校庭から、元気な声が聞こえる。
 
by inakagurashi2003 | 2008-06-14 16:55 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003