人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のテレビ事情

 テレビは、どのチャンネルに変えても、やたらとクイズ番組をやっている。いつも同じような人がでて、博識ぶりを披露している。

 お笑い芸人とやらも、大勢出ている。芸人と言うからには、何かの芸が出来るのだろう。この手の番組を、真剣に見たことはないから、お笑い芸人をあまり知らない。

 しょっちゅうテレビに出ているから、顔だけは見知っているが、名前も、何をやる人かも知らない。

 食べ物の番組も多い。ギャル曽根さんとやらも、最近よく出ていて、ちっちゃい目の女の子だと解った。

 その人が、大食漢なのだそうだ。餃子100個とかの単位で、食べられるそうだ。ケーキも何十個と食べる。

 彼女は仕事だから、そんな番組にでも出るだろうが、テレビ局と言うのは、何と馬鹿げた番組製作をするのだろうか。

 地球上には、9億人とも言われる、餓えに苦しむ人たちがいる。そのことを考えたら、大喰らいの人を集めた、食べ比べ番組を、面白おかしく、製作している意味が解らない。

 面白ければいいのでしょうか。視聴率が取れれば、どんな内容でもいいのでしょうか。テレビは、もっともっと、地球の未来を見据えた製作をするべきです。

 今がよければいいのか、クイズばっかりやってていいのか、大喰い番組を、ワイワイ、ガヤガヤやってていいのか。

 一方北朝鮮の、テロ国家指定解除が、なされようとしている。その影で30年も、わが子の帰りを待つ、拉致被害家族がいる。

 他国の人民を拉致監禁洗脳し、それが今も続いている国を、経済的に野放しにしたら、放棄した核兵器も、どこかで隠れて作ることが出来る。

 一度作る技術を持ったら、その頭脳まで放棄するはずがない。核兵器の欲しい国に行き、作り方を教えることだって、出来ないことはない。かの国に無ければそれでいい、とは言えないのではないでしょうか。

 つまらない番組でも、見る人がいることは事実です。テレビは、なんだかんだ言いつつも、大きい影響力を持っている。

 もっと、今大切な社会問題を提起した、メデアとして本来あるべき姿になって欲しい。そういうのは、NHKがやればいい、ぐらいに考えていたら、民放テレビに未来は無い。
by inakagurashi2003 | 2008-06-25 17:02 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003