人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでも、まだやりますか

 偽装、偽装の文字が踊る。産地偽装、ブランド偽装、賞味期限偽装、どこまで消費者を、欺けば気が済むのか。

 発覚はたいてい、元従業員の告発から始まる。元従業員は、解職その他の腹いせもあると思う。我慢ならない社長なら、私もそうするかも知れない。

 社長は会社の利益、イコール自分の利益を考え、少しでも儲かることを考える。それが人道的に、法的に反社会的であっても、解らなければいいと思っている。

 人を殺したり、傷つけたりはしていないが、人を欺けば犯罪である。どうして、昨今の偽装事件が、概ね廃業まで追い込まれていることを、考えないのだろうか。

 自分の所は、大丈夫なんて、甘く考えているのだろうか。肉だ、鰻だ、お菓子だと余りにも生産者や、消費者を馬鹿にした行為が多すぎる。

 私も、たれた胸を締め付け、ブラジャーで胸を偽装している。賞味期限切れのハムを、夫にべさせ、食卓を偽装している。

 このハム期限切れじゃなかった?と夫が聞けば、ウウン今日まで、と騙して食べさせる。それで、お腹を壊したことは一度も無い。

 偽装(いつわり、よそおう) なるべく偽装食卓をしないように、買い物は少なめにしようと決めた。

 ハイ、私もやっていました。冷蔵庫内の食品は、全部私の責任です。責任をとり、主婦を引退したいと思います。ごめんなさい、大男さま。

 
by inakagurashi2003 | 2008-06-27 08:32 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003