人気ブログランキング |

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎日水遊び

大好きな水遊び
f0002750_2136423.jpg
三大は後2週間もすれば2歳になる。健やかに育ってくれて感謝しています。少し元気すぎるが、病気で心配するよりはいい。

 最近は毎日水遊びに出かけている。公園には子供が水遊び出来るところがたくさんある。私たちが子育てしているころは、有料のプールに連れて行くしかなかったが、今は区立公園にたくさんの水遊び場がある。

 
f0002750_21365694.jpg
それでも、あっちの公園こっちの公園、はては隣町の公園にも行く。緑の公園が見えると、三大は待ちきれなくて大はしゃぎする。

 着替えなんかしている暇もないくらいで、服のままざぶんと入ることもしばしばである。東京は梅雨に入っても、晴れか曇り程度で、梅雨寒という日がない。

 もう少ししたら、毎日が雨、雨、雨で、公園になどいけない。そんなわけで雨さえ降っていなければ、毎日水遊びに興じている。

 
f0002750_21405929.jpg
先日楓ちゃんも、買い物途中に公園の水遊び場を見つけ、服を着たままジャブジャブしました。子供は水を見たら我慢できません。
f0002750_21414226.jpg


 あわててバスタオルを買い、水遊びの楓ちゃんに渡しました。バスタオルも大判で200円代、本当に物価も安くなりました。バスタオルといえば1000円ぐらいはしたものです。

 そんな訳で三大はほとんど毎日水遊び、楓ちゃんは幼稚園があるから、それほど水遊びできません。なので、三大はもともと色黒の子供ですが、益々真っ黒になっています。

 夏本番になるまでに、まだまだ真っ黒になるでしょう。元の色の皮膚に戻るか心配なくらいです。色黒なので皮膚が強いのか、汗疹も出来ません。

 水遊び大好きの三大は、2歳にもならないのに、自分から顔を水にザンブリ付け、大喜びです。仰向けになり背泳ぎのように、頭からザンブリもやります。

 ばあちゃんは、北島選手のような水泳選手になるのではないかと、今から大きな大きな期待をしています。

 
f0002750_2134337.jpg

by inakagurashi2003 | 2010-06-27 21:33 | 孫日記

楓ちゃんの家完成

f0002750_7441187.jpg
建築業者選びから関わってきた、楓ちゃんの新しい家が完成しました。まだ引越しは全部出来ていません。

 これから数日かけ荷物を運びます。仮住まいは2軒先です。そのため引越しやさんは頼まず、自分たちで引越しします。楓ちゃんも自分のおもちゃを1個づつ運んでいます。

 途中で遊んじゃったりしますから、なかなか運べませんが、今日は人形を1個、明日はおままごとの道具を1個と運びます。 助かるわ~猫よりまし....

 昨日フェンスの変わりに、ガーデニング用の花などを置くものを組み立てて取り付けました。あれはなんて言ったっけ...

 強風で倒れないように、内側に杭を打ち結びました。友人の娘さんと二人でやりました。土が硬いので、杭打ちは大変でした。

 何とかやり終えたところです。それと、その内側を少し耕運機で耕し、トウモロコシの苗と、秋用のきゅうりの苗を植えました。

 引越しのめどがたったら、もっとたくさん耕し10坪ほどの家庭菜園にする予定です。周りに果樹も植え、玄関周りに芝生を植え、やることが多いです。

 生憎これから梅雨です。それらの計画は、計画通りには進まないでしょう。けれど新しい家で、家族が楽しく暮らせたら、少しお手伝いできたことが嬉しいです。

 楓ちゃん、ほらしっかり運びましょう。ちょっとお邪魔虫だったりするけれど、小さいながら頑張っています。
by inakagurashi2003 | 2010-06-18 07:40 | 孫日記

小鳩コンビ去って

鳩山総理が小沢幹事長や、小林議員を道連れに辞任した。これでお金の問題で悩んでいた民主党も、世間が認めるクリーンな党になったのだろうか。

 忘れたころ、また大世帯が故のいろんな人が、何かを嗅ぎつかれて、週刊誌なんぞに書かれるのではないかと思う。大なり小なり、人は何かのスキャンダルを抱えているように思える。

 政治家だけではない。私もあなたも君も本当に美しく生きてきたか....省みれば苦い過去もあったのではないか。

 最近のこと、自動販売機で飲み物を買うと、飲料水と同時に入れたはずのお金がそっくり返ってきた。飲み物は無料で買えたことになる。

 これだって意図的ではないにしても、悪いことではなかったか....得したと思っても心が忘れないから、お金が出てこなければ良かったのにと、今も思ってしまう。

 最初は小さなことでも、慣れてくると大きなことも平気になる。公務員は水一杯も貰ってはいけないと聞く。

 乾いた喉につめたい水がどれほど美味しいものか知っている。それもダメだというのだから、何かと規制のある政治資金などは、法に従うしかあるまい。

 鳩山総理は衆議院の任期を終えたら、次は政治家も引退するらしい。そのあと子供に後を継がせなければもっと潔いと思うがどうだろうか。

 あの小泉元総理でさえ、息子に後を継がせている。国会議員の中に2世3世の世襲が多いのも問題だと思う。

 優秀な息子や娘なら、親の選挙区以外から出ればいい。初めから勝負のついた選挙など、面白くも可笑しくもないのだ。

 鳩山さんの後誰が総理になっても、難しい日本丸の舵取りになるでしょう。ヨーソロ、明るい未来に向かい舵を切って欲しいと思う。
by inakagurashi2003 | 2010-06-02 22:07 | 雑談

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003