人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 ゴロちゃんかくれんぼが大好き。特に袋があれば入っちゃいます。
f0002750_20125437.jpg


 四ちゃん心配になります。何処に行っちゃった。ゴロチャン見つけ。
f0002750_20145493.jpg


 四チャンは推定1歳になりました。ゴロチャンは推定6ヶ月。ごろちゃん1週間前去勢しました。男でも女でもない2匹の猫は兄弟のように仲良く遊んでいます。

 姿が見えないと家中をうろうろと探し回ります。お留守番も2匹で寂しくありません。明日の命の保障もなかった2匹の猫は縁あって、三大の家に来ました。

 ゴロちゃんを譲ってくださった猫ボランテアさんに、子猫のために使い捨てカイロが大量にいると聞き、30枚入り3箱をホームセンターで買いました。

 連休明け届けようと思います。小さなお手伝いしか出来なくて...安売りを見逃さないでまた届けようと思っています。子猫ちゃんが温かく過ごせるように...
by inakagurashi2003 | 2013-09-21 20:12 | 我が家の猫たち

間違い電話

 娘の家に間違い電話がかかってきた。よくあることなので、間違いですよと言えば普通はどうもすみませんごめんなさい、ということで終わるはずだ。

 ところが今日の電話はそうはいかなかった。相手はこちらの言うことなど聞く耳もたない、自分の言いたいことばかりを一方的に言うだけだ。

 話の途中でも間違いじゃないですか、と言うが聞かない。こちらも訳の解らない相手にいつまでも関わっていられない。電話を切ると1分足らずでまたかかってくる。

 都合4回かかってきた。一度は私も出たが全く知らない人で、言っていることも私たち庶民の相手ではないらしい。何度も事務次官、事務次官と言う。

 どこかの省庁の事務次官に電話をしているつもりらしい。3度目にかかった時、あなたは誰ですか、どなたですか、誰にかけているんですか、と訊ねると、渡辺 ○○だとはっきり言う。

 そして事務次官だよ事務次官、渡辺 ○○が事務次官に用があるらしい。家は一般市民の電話ですよと言うがそれでも納得してくれない。 あんた俺と話したことないの、ときた。

 そんな人知らないと電話を切ると、直ぐまた同じ公衆電話からの電話だ。こちらは煩いので留守電にしたら、事務次官の電話変だよ、と言う。

 変じゃないよ、あなたが間違い電話をしているんだって、言ってやりたいがそれからはかからなかった。早速ネットで調べると、渡辺○○さんは、小泉政権時代の通産省の事務次官と同じ名前であった。

 あちこち天下りを経て、今また小泉元総理の主催している団体の役職についているらしい。いま73歳ぐらいと解った。

 後輩の通産省の事務次官に電話をしたのかもしれない。次官の直通電話にかけられる人は少ないだろう。何の用事か知らないが、あの威張った様子は何だろう。

 人の話も聞けない自分だけ大きな声で話し、事務次官、事務次官と何度も言う。娘や私は秘書だとでも思ったか、本当に馬鹿にしている口ぶり。

 あんな輩が中枢にいる日本って何処に向っていくのだろう。この国を動かしているのは政治家ではない官僚だということを、よくよく知った日でもあった。

 渡辺○○さん、正しい電話番号は解りましたか、娘の家の電話番号とよく似た番号の、どこかの省庁の事務次官直通電話には迷惑しましたよ。それにしてもなんで公衆電話なんだろう。

 1回目だけは自宅からの電話だったが、出なかったから公衆電話にしたのか、公衆電話は江東区辺りからだと局番から解った。

 

 

 
by inakagurashi2003 | 2013-09-20 22:55 | 雑談

秋見つけた

 昨日の台風が嘘のようだ。各地に大きな災害をもたらして去った。お詫びなのか今日はすっかり秋らしく爽やかな日になった。

 
f0002750_2051100.jpg
私も今日は秋を見つけよう。まず食卓に栗おこわを作り食べた。秋一つみっけ。そしてベランダに大葉の実がすっくり伸びているのをみっけ。
f0002750_206614.jpg

f0002750_2064693.jpg

 たくさん収穫したゴーヤを食べきれないので、干しゴーヤにし保存することにした。ここにも秋みっけ。午後から三大と農業公園へ。

 
f0002750_2012247.jpg
公園は久しぶり、ほんとうに気持ちい風、高く青い空にすすきをみっけ。公園にたくさん栽培してあるニラに白い花、これも秋だ。たくさんの秋を見つけた爽やかな日。

 
f0002750_20134474.jpg
三大はプールばっかりだったが、公園で思い切り遊ぶのもいいね。夏はあっちのプール、こっちのジャブジャブ池と毎日連れて行ったが、これからは公園が中心になる。

 でも1週間に一度は温水プールに行こうね。せっかくスイスイ潜って泳げるようになったんだもの、忘れないようにね。

 三大もたくさんの秋を見つけてね。婆ちゃんにドングリの実を拾ってきて、ドウゾと手のひらに乗せてくれたらすごく嬉しい。宝物貰ったように....

 
by inakagurashi2003 | 2013-09-17 19:59 | 雑談

四ちゃんの誕生日

 
f0002750_19572027.jpg
9月9日猫の四ちゃんは1歳の誕生日を迎えました。拾ったとき野良猫の子猫だったから、本当の誕生日は解りません。

 昨年10月の終わりごろ700グラムで、まだ生後2ヶ月もたっていないときき、解りやすいように9月9日に生まれたことにした。

 四チャンおめでとう。ハッピーバースデイ!!  四ちゃんにケーキを作りお祝いしました。ケーキの上には1本の大きな煮干、周りに小さな煮干のデコレーション。
f0002750_19585624.jpg


 6kを越す巨猫になりました。一番大好きな煮干を毎日食べています。男の子だけど大人しい猫です。
f0002750_204173.jpg

by inakagurashi2003 | 2013-09-10 19:49 | 我が家の猫たち
 多くの困難を乗り越え、2020年の東京オリンピック開催にこぎつけた。まずはこれまでの招致活動をされてきた関係者にありがとうを伝えたい。

 とは言っても、7年後のことである。私は76歳だからすっかり老人になっているが、孫のナギは15歳になる。毎年お母さんに連れられ日本にやってきたナギも、リユック背負い一人で東京にやってくるかもしれない。

 大きくなったナギを想像してみるがどうしてもわからない。両の手に抱いた赤ちゃんの頃、トーマスに夢中になってる幼児のナギ、それらばかりが目に浮かぶ。

 もう一人の孫三大は12歳、12歳の三大も想像できない。二人でオリンピックを見に行くかもしれない。そういう光景がきっとあると思う。

♪ 僕らの夢は五輪のマーク
 
 マラソン団を輝かせ

 われ夢なれど実現し

 見よ われらの マラソンをマラソンを♪

 57年前12歳の私は、東京にオリンピックが来ることを知った。その日から青草の香る木曽川の堤を走った。近所の仲間も一緒に走った。

 替え歌まで作り歌った。この歌は当時「綴り方教室」という映画の中の挿入歌の詩を買えたものである。今もはっきりと歌うことが出来る。

 知らなかったことがある。オピンピックといえばマラソンがある。女の子の私も走れると思った。ズ~ト後になり当時女子マラソンの種目がなかったことを知った。

 誰に走り方をコーチされたこともない。ただいくらでも走れただけの12歳の女の子。今時の子供に比べたらなんと幼い自分だったろう。

 今は多くの情報に溢れたインターネットがある。ラジオしかなかった57年前となんと大きい様変わりだろう。

あの時の少女を思い切り抱きしめたい。どんな人生をおくってきたか聞いてみたい。後ろ指刺されない生き方をしてきたか、お天道様に笑われなかったか....

 ハイと言ってくれたら、2020年のオリンピックをご褒美に楽しんでいいよ。孫たちと一緒に!!
by inakagurashi2003 | 2013-09-08 07:56 | 雑談
 来月4日孫のナギが日本にやってくる。大方1年に1度は日本に来ている。そう、あの原発事故の年を除いては...あと一月が待ち遠しい。

 今東京は2020年のオリンピック招致を国を挙げて実現しようと頑張っている。私も生きているうちに再び東京でオリンピックが開催されたら嬉しいとは思う。

 しかしIOC委員の投票により、その招致は大変難しいと聞く。お金がいくら準備されても、どんなに治安がいいと訴えても、一番のダメージは福島の原発事故が収束していない。

 それをどう説得するのかが大きな課題になる。ヨーロッパでは、シリアの内戦による国連軍やアメリカの介入の話題と、福島の原発事故を同等ぐらいに扱っているのだとか。

 それほど大きな問題を隠しながらの招致はできない。おおかたヨーロッパのIOC委員は、東京に票を入れないだろう。

 ヨーロッパで福島をいまだ忘れないでいるのに、日本政府は何をしているのか。何を後回しにしても、何を削っても、原発事故の収束を急いでほしい。

 ドイツからやってくる孫たちにも、安心で安全な日本の美味しい物を食べさせてやりたい。とりわけナギの大好きなご飯と焼き魚は、生産地を選んで食べさせなければならない。

 憂えることの多い日本だが、娘には母国、ナギにもお母さんの国、滞在中の2週間を楽しく過ごしてほしいと思っている。 
by inakagurashi2003 | 2013-09-04 11:13 | 孫日記

初孫誕生で喜びのオーマ(ドイツ語でおばあちゃん)です。


by inakagurashi2003